指圧の雑記ブログ

特撮やアイロンビーズ中心のブログ

仮面ライダーゼロワン放送開始!遊んでて楽しいベルトは?

 おはようございます。指圧(@transmopher)です。ゼロワン、始まりましたね。1話をリアタイするのはもしかしたら初めてかも。黒ずくめの敵組織の人?後々ライダーに変身しそうな感じがします・・・。

 本放送に先駆けて昨日飛電ゼロワンドライバーが発売され、数量限定でゼロワンライドウォッチが配布されました。自分は夕方、近くのゆめタウンでラスト1個をゲットできました!(/・ω・)/ワーイ

 

 

 今回は、仮面ライダーの変身ベルトで「どのベルトが遊んでて楽しいか」を個人的にレビューしていきたいと思います(実際、1番いいのは「好きなライダーのベルト」で間違いないと思うのですが)。

 

まず、うちにある変身ベルトは・・・

f:id:FingerPressure:20190901104913j:plain

f:id:FingerPressure:20190901104839j:plain

f:id:FingerPressure:20190901104756j:plain

f:id:FingerPressure:20190901104948j:plain



クウガ・・・アークル、CSMアークル

アギト・・・オルタリング

龍騎・・・Vバックル、ドラグバイザー、ドラグバイザーツバイ

ファイズ・・・CSMファイズドライバー、CSMカイザドライバー、デルタムーバー、(CSMデルタドライバー)

剣・・・ブレイバックル、(CSMブレイバックル)

響鬼・・・音笛、音錠

カブト・・・カブトゼクター、CSMカブトゼクター、CSMガタックゼクター、ザビーゼクター、ドレイクゼクター、サソードゼクター、ホッパーゼクター、CSMホッパーゼクター

電王・・・CSMデンオウベルト

キバ・・・キバットベルト、イクサベルト、アークキバット&レイキバット

ディケイド・・・ディケイドライバー

W・・・ダブルドライバー、CSMロストドライバー、アクセルドライバー

オーズ・・・オーズドライバー、CSMオーズドライバー、バースドライバー

フォーゼ・・・フォーゼドライバー

ウィザード・・・ウィザードライバー、ビーストドライバー

鎧武・・・戦極ドライバー、ゲネシスドライバー

ドライブ・・・ドライブドライバー、マッハドライバー炎

ゴースト・・・ゴーストドライバー

エグゼイド・・・ゲーマドライバー、バグルドライバー、バグルドライバーⅡ

ビルド・・・ビルドドライバー、スクラッシュドライバー、エボルドライバー、トランスチームガン

ジオウ・・・ジクウドライバー

ゼロワン・・・飛電ゼロワンドライバー

 

こんなとこですね。そこそこそろっていると思いますが、響鬼の変身玩具・音角や、ケータッチ、マキシマムマイティXなどそのベルトのプレイバリューを最大限引き出せるであろう最強フォームの玩具がなかったりちょこちょこ肝心なものが欠けている感じです(/ω\)特に平成2期は小物アイテムの所持数=変身ベルトのプレイバリュー、といっていいほど小物アイテムが多いわけですが、これもライダーによって所持・未所持が激しいです。

 

前置きが少し長くなりましたが、トップ3の発表です

 

第3位 飛電ゼロワンドライバー

f:id:FingerPressure:20190901111916j:plain

さっそく令和初ライダーがランクイン。ファイズフォンの展開をほうふつとさせるプログライズキーの展開に筆者は昨日から絶賛ドハマり中。デザインもスポーツウェアみたいでスタイリッシュな印象です。今後の展開にも注目!

第2位 CSMカイザドライバー

f:id:FingerPressure:20190901111847j:plain

大人のための変身ベルトからカイザドライバーがランクイン。カイザフォンだけならファイズドライバーと大差ないですが、その大きな違いは何といってもカイザブレイガン。DX版だと軒並み小さくなってしまう剣系の武器を劇中サイズにできたのはCSMならでは。あの大型武器を振り回せるのはすごく楽しいです(小学校時代、木の棒を下校中に振り回してたクソガキです、はい)。

第1位 ビルドドライバー&エボルドライバー

f:id:FingerPressure:20190901111951j:plain

 明日を創るベルトとすべてを破壊するベルトが1位に。最初に述べた「好きなライダー」である点、小物アイテムがそこそこそろっている点から1位になりました。再販などでベルト単体は安くなりましたが、エボルトリガーやラビットラビット&タンクタンクフルボトルなどが中古でもプレミアがついているのが少し難点です(一一")ちなみに私はエボルドライバーの方が好きですね。というよりエボルトリガーの音声や変身待機音が好きです。

 

 

最後になりますが、これからライダーベルトを買いたいと思っている方へ一言。何度も言いますが「自分の好きになったライダーのベルトを買う」ことを強くお勧めします。オルタリングのように大人にはまず巻けないベルトだとしてもかまいません。眺めるだけ、そこにあるだけでも全然雰囲気が違いますよ(*^^*)