指圧の雑記ブログ

特撮やアイロンビーズ中心のブログ

ガンバライドカード紹介②~世界の破壊者、登場

 こんにちは、指圧(@transmopher)です。本日2回目の更新。お昼から弟と久しぶりのカラオケで喉がガラガラになりました(;・∀・)歌上手くなりたいっす。

 さて、今回はガンバライド紹介第2弾です。第1弾はこちら→ガンバライドカード紹介 - 指圧の雑記ブログ

第2弾

LR

f:id:FingerPressure:20190414180048j:plain

 第2弾は現行ライダーのディケイドと、ディケイドのストーリーに登場した龍騎がレジェンドレアに選ばれました。ディケイドの必殺技はディメンションキック・・・かと思いきや、オリジナル技。

f:id:FingerPressure:20190414180055j:plain

 裏面のスキル。早速インフレしています。「ゼンエイのとき」「あいてとゾクセイがおなじ」という制約がありますが200+300=500もステータスが上がるというバケモノっぷり。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ここでガンバライドを知らない方へ簡単にカードの説明。

  • ガンバライドはゼンエイ、コウエイの2人のライダー同士で戦うゲームである。
  • 「ゾクセイ」とは表面右下に書いてあるカードの属性のことで、(はやさ)・(わざ)・(ちから)の3種類がある。それぞれじゃんけん方式で有利不利がある。
  • 攻撃をするのはゼンエイだけで、ゾクセイ・必殺技の数値もゼンエイのみ参照される。
  • 表面に書いてある「コウゲキ」「ボウギョ」「タイリョク」、必殺技の威力「ひっさつ」には隠しパラメーター(相性適性)が振られており、ゼンエイとコウエイの相性適性が一致すると『ベストパートナー』となりボーナスポイントが加算される。例えば、攻撃ベスパの場合は「コウゲキ」のパラメーターが+350される。

↓より詳しい内容はガンバライドwikiを参考にしてみてください。

仮面ライダーバトル ガンバライドまとめwiki - Seesaa Wiki(ウィキ)

 ---------------------------------------

 さて、話が少しそれましたがこのディケイドの凄さをまとめると、

  • ステータスが500+400+600=1500と高い(ウィザードの頃までだと1400~1450くらいが一般的な水準)
  • この頃のLR、SRにはゾクセイ「」のカードが多い→対人の場合、ゼンエイに据えれば高確率でスキルが発動する
  • スキル上昇値が500と非常に高い
  • 自身もコウゲキとボウギョに相性適性が振られているため高いステータスをさらに伸ばすことができる

 とまさに『世界の破壊者』にふさわしい強さを誇っていました。ただし、これはまだほんの序の口だった・・・。

 

 ディケイドのインパクトに隠れがちではありますが、龍騎もタイリョクに適性があり、ゼンエイに置くだけでスキルが発動するので扱いやすい1枚であったことは確かです。

SR

f:id:FingerPressure:20190414180128j:plain

 LRが無い代わりにクウガはマイティ、ペガサスがSRで収録されました。その他、『龍騎』からはナイト、『電王』からゼロノスゼロフォームとネガ電王、昭和ライダーからショッカーライダーとストロンガーが登場しました。

f:id:FingerPressure:20190414180134j:plain

 裏面。ゼロノスはライダークレストがちゃんとゼロフォームのものになっています。クウガマイティは唯一のSRなのにスキルがコウエイ指定&チームのひっさつダウンというちょっと残念仕様。「マイティキック見たきゃスキルは無視しろ」ということですね。

 注目してもらいたいスキルがネガ電王の「ゼンエイのとき、あいてとゾクセイがおなじだとコウゲキ+200、ひっさつ+500」。LRディケイドをも上回るステータス上昇値700(;・∀・)こちらはボウギョに適性が振られていないので、打たれ弱いのが欠点。ナイトは唯一低いボウギョを自身のスキルで補えるバランスの良い1枚です。

 そしてこの中でもなぜか、最後までそこそこ高値だったショッカーライダー。ショッカーライダーのSRはこれ1枚です。コウゲキが300と全カード中ワーストタイながら、必殺技の威力はLRに並ぶ2600。ボウギョとタイリョクに適性があるため、「耐えて必殺技でトドメ」という分かりやすいコンセプトの持ち主。スキルも相手のアタックポイントを下げるため、先攻を取りやすくなっています(ガンバライドはチームのスロットの合計数値で先攻後攻が決まります)。

 終わりに

 ディケイドの物語が進むにつれ増えていくライダー達。そのディケイドによって(いろんな意味で)破壊されていくガンバライド。次回第3弾、「がっかりディケイド」お楽しみに!

おまけ

ガンバライド収集など、私がよく活用しているヤフオクのほか、様々なオークションの落札状況がわかるオークファン。現在開催されているオークションなども見ることができます。会員になれば1か月以上前の取引状況も見ることができ大変便利です。