指圧の雑記ブログ

特撮やアイロンビーズ中心のブログ

ガンバライドカード紹介③

 こんばんは、指圧(@transmopher)です。デルタギア、あっちゅー間に売り切れましたね(;・∀・)自分は2次応募ででも予約しようかと思ってます。

 

 さて、今回はガンバライド第3弾の紹介です。

第1弾:ガンバライドカード紹介 - 指圧の雑記ブログ

第2弾:ガンバライドカード紹介②~世界の破壊者、登場 - 指圧の雑記ブログ

 

第3弾

LR

f:id:FingerPressure:20190415222509j:plain

 第3弾のLRはファイズブレイドキングフォームです。ファイズは分かりますがなぜブレイドキングフォーム?ステータス合計は驚異の1600。必殺技の威力もこれまでで最高の2700。流石は最強フォーム、といったところでしょうか。まだ先の話になりますが、他のブレイド勢が登場するのはオーズの頃になってからなんですよね。

f:id:FingerPressure:20190415222513j:plain

 裏面。ファイズはゼンエイに置くだけでコウゲキ+150と使い勝手のいいスキル。キングフォームは「ゼンエイ指定」「相手とのゾクセイ同調」の制約がありますがタイリョクを大きく伸ばすスキルです。スキルが発動すれば単体でのタイリョクは900になりますが、高レアはまだまだ「力」属性は少なかったため対人では生かしづらいのが難点。

SR

f:id:FingerPressure:20190415222521j:plain

LRがない代わりにディケイドはSR2枚。そしてアギト、リュウガ、ブレイド通常フォームが初登場。前回のLR、龍騎は順当にSR落ち。

f:id:FingerPressure:20190415222526j:plain

 そして注目の裏面スキル。前回ご紹介したLRの強力なスキルを持ってるディケイドと・・・。もう1枚は低すぎるステータス、スキルが「コウエイがキバのときコウゲキ+150」、第2弾のノーマルカードの再録という、いわゆる「がっかりディケイド」。

 そのほか、ボウギョを完全に捨て攻撃に特化したアギト、コウエイに置くだけでボウギョが+200されるファイズ、あいてが龍騎の時に限りひっさつが+500されるリュウガとなかなか個性的なラインナップ。

 

最後に

 いかがだったでしょうか。最強フォームやいわゆる「ダークライダー」の登場、ガンバライドスタッフの試行錯誤が透けて見えるようですね。さて次回は、「悪魔とWファイズ」が登場します。お楽しみに!

 

おまけ

 ガンバライド収集など、私がよく活用しているヤフオクのほか、様々なオークションの落札状況がわかるオークファン。現在開催されているオークションなども見ることができます。会員になれば1か月以上前の取引状況も見ることができ大変便利です。