指圧の雑記ブログ

特撮やアイロンビーズ中心のブログ

アイロンビーズでルシファー(モンスト)作りました。

 おはようございます。指圧(@transmopher)です。台風の被害も特になく、だいぶ涼しくなってきました。もうすぐ秋ですね。

 さて、タイトル通りモンスターストライクのルシファーをアイロンビーズで作りました。作品としては実に3か月半ぶりになります。

 

 

 

以下、制作過程です。

f:id:FingerPressure:20190818092100j:plain

 今回のアイロンビーズ作成に使用した元絵。去年のフラパで性能が紹介された時の画像を使用しました。

 

f:id:FingerPressure:20190818092122p:plain

 背景を削除して約60*60ピクセルにサイズ変更(画像左上。60*60サイズぐらいが個人的に作りやすいのでこのくらいで)。

 

f:id:FingerPressure:20190818092140p:plain

 ただ縮小するだけでは色の境目がぼやけてしまっている(画像左)ので、減色しつつ輪郭線を整えていきます(画像右)。今回の場合、脚や台座周辺はそのままではかなりぼやけて見えたので黒を加えて輪郭を強調しています。

 

f:id:FingerPressure:20190818091851j:plain

 輪郭が整ったらいよいよビーズを置いていきます。パソコン画像とにらめっこしながらビーズを置く作業。私は輪郭線の黒を置き、それから色を付けていく方法でやっています。

 画像は黒、白、キャラメル(肌の色)を置き終えた状態。なんとなく「肌暗くない?ルシファーはもうちょい美白だよな?」と思ったので、この後キャラメルを薄いピンクに置き換えました。ただ画像の色を置くだけではなく、バランスを見ながらその都度色を変更するのもここでのポイントです(なんかえらそーなこと言ってるけど、要は自分の気に入るようにやってるだけです)。

 

f:id:FingerPressure:20190818091858j:plain

 とりあえず形になりました。が、画像と比べて髪の色がキモイ!黄色が強すぎて、ルシファーのコスプレしたカナンみたいなことになっちゃいました(本当は目の色も違うんだけど)。

f:id:FingerPressure:20190818091859j:plain
f:id:FingerPressure:20190818091912j:plain

 とにかく、色のイメージが合わないので変更。黄色をパーラービーズのぱすてるきいろに、髪の陰の部分(くすんだピンクみたいなところ)をゴールドに変更。髪色を全体的に黄色系統でまとめました。

 

f:id:FingerPressure:20190818091927j:plain

 そして完成したのがこちら。

f:id:FingerPressure:20190818091932j:plain

 前回クーフーリンと。緑主体のクーフーリンと比べてカラフルな仕上がりになりました。ありがたいことに、これらの作品をminecraftで模写してくださっている方がおられます。