指圧の雑記ブログ

特撮やアイロンビーズ中心のブログ

2020年振り返り~アイロンビーズ編~

指圧(@transmopher)です。明けましておめでとうございます。

本年もたまに更新していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、明日から仕事初めだというのにこんな時間にブログの更新をし始めるという・・・。タイトル通り去年作ったアイロンビーズ作品のまとめになります。

 

以前の作品紹介が4月でしたので、5~12月までに作ったものです。

 

5月製作

f:id:FingerPressure:20210104211617j:plain
f:id:FingerPressure:20210104213059j:plain

エセックスアズールレーン

 アズレン顔芸キャラの一人。キャラ的にはすごく普通で性能も優秀なのにSDがアホっぽいことからネタキャラ扱いされている。

 服の青色の表現にパールブルーを初めて使いましたがかなり気に入りました。フューズビーズの青系統は暗めの色が少ないんですよね・・・。

 

f:id:FingerPressure:20210104213701j:plain

グラーフ・ツェッペリンアズールレーン

 「憎んでいる、すべてを」など破滅願望を思わせるような物言いが印象的な鉄血空母・・・のはずだが、SDのおかげでただの厨二キャラにしか見えない。通称「にくすべ」「にくすべエンジョイ勢」「寮長」。光ってますが何も出ません。

 (>_<)がちゃんと再現出来て満足です。

 

6月製作

f:id:FingerPressure:20210104213536j:plain

マグマード・ドラグーン(ロックマンX4)

 波動拳昇竜拳など某キャラを思わせる技を使う8ボスの一人。オープニングステージにも出ていたり、ライドアーマーを持ち込んで戦うこともでき、撃破時には大破グラと会話シーンも用意されている優遇っぷり。想像上の生物モチーフのレプリロイドは彼が初めて。

 首の数珠に使った緑が濃すぎて黒と同化して見えるのがちょっと失敗でした。

 

f:id:FingerPressure:20210104212744j:plain

スプリット・マシュラーム(ロックマンX4)

 分身によるトリッキーな攻撃を得意とする小型レプリロイド。声がカーレンジャーのダップ。

 この下のスティングレンと同時進行でやりましたが、前回のドラグーンとスティングレンがそれなりの大きさだったのでかなり小さく感じました。

 

f:id:FingerPressure:20210104212759j:plain

ジェット・スティングレン(ロックマンX4)

 ライドチェイサーで突っ走る爽快感あるステージ。(同時期に発売されたロックマン8のフロストマンステージも強制スクロールだったけどあっちは・・・)

 個人的に2020年の作品でも特に気に入った作品。床で作ったので1回振動でブレイクしました(一一")

 

f:id:FingerPressure:20210104212815j:plain

サイバー・クジャッカー(ロックマンX4)

 サイバー空間をテリトリーとするサイバーウイルス型レプリロイド。なぜかオカマ口調。

 ドラグーン同様、羽根の緑が濃かった感。置いたときとアイロンかけた後では感じがちょっと違うように見えるんですよね・・・。

 

f:id:FingerPressure:20210104212846j:plain

カーネルロックマンX4)

 レプリフォースを率いるアイリスの兄。よく見損なわれる。

 製作順番ではちょうど8ボス4体を作った後に作ろうと思ってました。これまでのXシリーズ製作にも言えますが、これは「なるべくゲームの進め方と同じように作る」という個人的なポリシーですね。

 

f:id:FingerPressure:20210104212900j:plain

ウェブ・スパイダス(ロックマンX4)

 ジャングルを縄張りとするクモ型レプリロイド。電気網や子グモを飛ばしてくる。

 ゲームのドット絵から背中の色を変え、イラスト寄りにしています。XのVAVAやアルマージも色がゲームとイラストで違ってたんですよね。どうしてなんでしょう?

 

7月製作

f:id:FingerPressure:20210104213909j:plain

スラッシュ・ビストレオ(ロックマンX4)

 みっともないやつ。

 こちらもタテガミをイラスト寄りのオレンジっぽい黄色に変更しています。イラストでは体もオレンジっぽいですが、ゲームの色の方が個人的にイメージに合ってるので体はゲームの色をイメージしています。

 

f:id:FingerPressure:20210104213449j:plain

ストーム・フクロウル(ロックマンX4)

 敬礼で地響き起こす方。

 こちらもさほど大きくないですね。

f:id:FingerPressure:20210104211653j:plain
f:id:FingerPressure:20210104211649j:plain

(左)アルティメットアーマー (右)フォースアーマー(ロックマンX4)

 

f:id:FingerPressure:20210104212916j:plain

カイザーシグマ機雷(ロックマンX3)

 ツイッターのコメントからアイデアをいただきました。コースターにぴったりのサイズです。「16*16ってこんなにアイロンがけしやすいんだ・・・」ってなりましたね。サイズ感がだんだん麻痺しています。

 

8月製作

f:id:FingerPressure:20210104212941j:plain

フロスト・キバトドス(ロックマンX4)

 過去最大サイズの作品。真夏の夜に汗だくになりながら1時間半アイロンがけしました。右拳のあたりはアイロンがけの途中で浮いてきて無理やり戻したので近くで見るとちょっといびつな形になってます。もっと時間をかけて少しずつアイロンがけすれば防げるんでしょうかね・・・?

 

f:id:FingerPressure:20210104212951j:plain

 

9月製作

f:id:FingerPressure:20210104213600j:plain

サマー・ペンギーゴ(ロックマンX DiVE)

 Xのペンギーゴのドット絵の色を変えた再現ドット絵。作ったのが9月なので季節外れな感じがしますが気にしない方向で・・・。

 

f:id:FingerPressure:20210104213002j:plain

加賀 浄界の君子蘭(アズールレーン

 アズールレーン3周年に合わせて最推しKAN-SENのケッコン衣装。

 加賀友禅衣装も来るのですごく楽しみ。今年の目標は「加賀友禅衣装の前で加賀友禅スキンの再現ビーズと写真を撮る」です(*´ω`*)

 

11月製作

f:id:FingerPressure:20210104210741j:plain

f:id:FingerPressure:20210104213523j:plain

ダブル(ロックマンX4)

 2つの人格を持つ残忍なレプリロイド。弱点武器で攻撃するとむしろ不利になる厄介な奴。スイマセンデシー

 幽遊白書でこんな感じのキャラいたよなぁ・・・。

 

f:id:FingerPressure:20210104213019j:plain

ゲームアイコン(モンスターストライク

 スマホゲーム「モンスターストライク」のアプリアイコン。劇場版観てオラゴンがすごく良かったので突発的に作りました。「英雄の歌」を聴くとウルっと来ますね(特に2番のサビ)。

youtu.be

 

12月製作

f:id:FingerPressure:20210104213456j:plain

シグマ(ロックマンX)

 前から作ろうと思ってた剣を構えたタイチョウ。サスガダァ・・・。

 

f:id:FingerPressure:20210104211644j:plain

黒ゼロ(ロックマンX4)

 ヒッフッハの日に合わせて作った通算6体目のゼロ。

 

f:id:FingerPressure:20210104213031j:plain

アイリス(ロックマンX4)

 宇宙ステーションでのアイリス。ゲーム画面だとわかりづらいですが、よく見たら泣いてるんですよね・・・。俺は、俺は、いったい何のために、戦っているんだアアアアアア!

 

f:id:FingerPressure:20210104211536j:plain

ヴァジュリーラFF(ロックマンX DiVE)

 2020年の作り納め。もともとサンタ帽かぶって袋担いだ通常カラーのヴァジュリーラ作ってたんですが、途中でサンタヴァジュリーラのスクショ画像がフォロワーさんから送られてきたので真っ赤になりました。

 

 

 

 

 

 2020年は全部で30くらい作ったのかな?2021年はX4完結まで持っていきたいですね。あとは黄金聖闘士とかもやろうかなとぼんやり思ってます。明日は特撮編で更新するかもしれません。

f:id:FingerPressure:20210104230229j:plain