指圧の雑記ブログ

特撮やアイロンビーズ中心のブログ

信長の野望・革新 戦国幻想大戦キャラ紹介③

こんにちは。指圧(@transmopher)です。この記事では、信長の野望・革新の自作シナリオ「戦国幻想大戦」に登場する風神録・緋想天・地霊殿星蓮船のキャラを紹介します。

元動画↓

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

 

前々回↓

fingerpressure.hatenablog.com

前回↓

fingerpressure.hatenablog.com

東方風神録

f:id:FingerPressure:20190721110240p:plain

秋姉妹の姉のほう。

能力・・・政治特化で能力値合計は242。

適正・・・内政S。

戦法・・・鼓舞要員。

総評・・・初期勢力は山名家。(覚醒システムがある場合)秋になると能力値が上がるようになっています。覚醒すると、政治以外もそこそこになる(予定です)。

f:id:FingerPressure:20190721110444p:plain

秋姉妹の妹のほう。オリキャラじゃないよ!

能力・・・政治特化で能力値合計は242。

適正・・・内政S。

戦法・・・鼓舞要員。

総評・・・初期勢力は浅井家。(覚醒システムがある場合)姉同様、秋になると能力値が上がるようになっています。覚醒すると、政治以外もそこそこになる(予定です)。

f:id:FingerPressure:20190721110346p:plain

回るひな人形。

能力・・・統率・知略に優れた良ステータスで能力値合計は312。

適正・・・高い適正は内政Aのみだが、広く浅くこなせる。

戦法・・・足軽や弓部隊のトップにでも。

総評・・・初期勢力は徳川家。これまた鍵山雛の野望リスペクトです。(覚醒システムがある場合)覚醒の条件も同作リスペクト。覚醒すると固有戦法「火牛計」を覚える(予定です)。

 

f:id:FingerPressure:20190721110302p:plain

オーパーツ作るのが得意な河童。

能力・・・政治特化で能力値合計は250。

適正・・・鉄砲Aに兵器・水軍S。水軍技術の希望。

戦法・・・鉄砲or鼓舞要員。

総評・・・初期勢力は毛利家。高政治なのに内政適正Dなのは、開発のための予算をガン無視しそうだからです。(覚醒システムがある場合)覚醒条件は兵器技術の全取得と、あるキャラが一緒の勢力にいること。

f:id:FingerPressure:20190721110326p:plain

中ボスながら高い人気を誇る山の天狗。わんわんお。

能力・・・戦闘能力高めで能力値合計は279。

適正・・・戦闘系は割と高め。

戦法・・・足軽要員。

総評・・・初期勢力は山名家。動画その1では完全に忘れられていて、動画その2に入れられたかわいそうな子。(覚醒システムがある場合)覚醒条件はあるキャラが同じ勢力にいて覚醒すること。

 

f:id:FingerPressure:20190721110413p:plain

幻想郷きってのギリワン。清く正しい \ 射命丸 /

能力・・・全体的にバランスよく高めで能力値合計は325。

適正・・・築城・水軍以外適正B以上の万能型。

戦法・・・鉄砲or計略要員がおすすめ。

総評・・・初期勢力は東のギリニ陰陽師最上家。うちの射命丸はギリハチ(特に意味はない)。何でもそつなくこなせる器用な方。(覚醒システムがある場合)覚醒条件は東方キャラをたくさん集めること。

 

f:id:FingerPressure:20190721110412p:plain

常識にとらわれないルイージ巫女。

能力・・・全能力値ぞろ目。能力値合計は319。

適正・・・騎馬・鉄砲・兵器・内政A。

戦法・・・騎馬or鉄砲要員。

総評・・・初期勢力は真田家。鉄砲Aは現代っ子だから何となく。神奈子様についてきた。(覚醒システムがある場合)覚醒条件はあるキャラが同じ勢力にいて覚醒すること。こちらの世界では霊夢に勝てるのか。

f:id:FingerPressure:20190721110554p:plain

ポン・デ・リング背負ったみさえ湖の神。

能力・・・戦闘能力高めで能力値合計は363。

適正・・・戦闘系は割と高め。

戦法・・・騎馬のトップに。固有戦法「啄木鳥」持ち。

総評・・・初期勢力は早苗と同じ真田家。家宝2個持ちで統率・武勇が+10されている。(覚醒システムがある場合)覚醒条件はあるキャラ達と戦闘すること。こちらでは宗教戦争に勝利できるのか?

f:id:FingerPressure:20190721110435p:plain

守矢神社のケロちゃん

能力・・・戦闘能力高めで能力値合計は364。

適正・・・Aがたくさん。

戦法・・・騎馬or計略要員。火牛計持ち。

総評・・・初期勢力は武田家。まあ、諏訪ですからね。(覚醒システムがある場合)覚醒条件の守矢ファミリーが意外につらいかも(神奈子と早苗が同盟先の真田家にいるため)。

東方緋想天

f:id:FingerPressure:20190721110517p:plain

筆者の推しキャラその2。キャーイクサーン。

能力・・・細川幽斎みたいな能力値。合計は328。

適正・・・Aがいっぱい&水軍S。

戦法・・・鉄砲or計略要員。

総評・・・初期勢力は有馬家。(覚醒システムがある場合)覚醒条件は高政治キャラを集めること。覚醒すると固有戦法「組撃ち」を習得しギャーイクサーンになる(予定です)。

 

f:id:FingerPressure:20190721110616p:plain

くっそワガママな不良天人。てんこ。

能力・・・戦闘能力高めでそこそこ知略もある。能力値合計は311。

適正・・・足軽・築城適性S。

戦法・・・足軽or騎馬要員。

総評・・・初期勢力は足利家。家宝「緋想の剣」で武勇+10、「乱戦」習得済み。(覚醒システムがある場合)覚醒条件は高武勇の武将と多数戦闘すること。

東方地霊殿

f:id:FingerPressure:20190721113105p:plain

妖怪つるべ落とし。

能力・・・突出した点は特になし。能力値合計は243。

適正・・・弓適正Bのみ。

戦法・・・足軽要員。

総評・・・東方キャラ唯一の未発見武将。一応、ヤマメと同じ太田家の一門。(覚醒システムがある場合)覚醒条件はあるキャラが同じ勢力にいて負傷すること。これだけで一線級の武将になる(予定です)。

 

f:id:FingerPressure:20190721113143p:plain

みんなのアイドル、ヤマメちゃんだよっ、うんうん。

能力・・・バランスよくまとまっていて能力値合計は272。

適正・・・兵器適正A。

戦法・・・足軽要員。

総評・・・初期勢力は太田家。鼓舞持ちは筆者のイメージから。(覚醒システムがある場合)覚醒条件はあるイベントが発生すること。ヤマメの能力といえば・・・?

 

f:id:FingerPressure:20190721113200p:plain

妬ましい程度の能力。パルパル。

能力・・・戦闘能力高めで能力値合計は287。

適正・・・計略A。

戦法・・・弓or計略要員。

総評・・・初期勢力は北畠家。(覚醒システムがある場合)覚醒条件はあるキャラが同じ勢力にいて覚醒すること。

 

f:id:FingerPressure:20190721113219p:plain

姐さんって感じの鬼。

能力・・・戦闘能力高めで能力値合計は290。

適正・・・足軽Sに築城A。

戦法・・・足軽or騎馬要員。乱戦持ち。

総評・・・初期勢力は六角家。萃香と比較して、足軽戦法が1つ少ない代わりに騎馬戦法が1つ多い。(覚醒システムがある場合)覚醒条件の1つは、ある鬼と戦闘すること。ダレダロウナー。

 

f:id:FingerPressure:20190721113229p:plain

旧地獄の管理人。腕伸びろ。

能力・・・武勇以外は高めで能力値合計は310。討ち死に注意。

適正・・・計略S・内政A。

戦法・・・計略要員。

総評・・・初期勢力は浦上家。一門なのでどっかのギリサンみたいな裏切りはしない。(覚醒システムがある場合)覚醒条件は地霊殿キャラが同じ勢力にいること。固有戦法「火牛計」でトラウマを植え付けよう。

 

f:id:FingerPressure:20190721170404p:plain

死体を集める程度のニャンコ。

能力・・・政治が少し低めだが能力値合計は304。

適正・・・足軽・計略A。

戦法・・・以外に鉄砲以外は戦法が豊富なので副将にでも。

総評・・・初期勢力は浅井家。(覚醒システムがある場合)同じ勢力の地霊殿キャラの数が関係してくる。こちらでも死体を探しているようだ。

f:id:FingerPressure:20190721113255p:plain

鳥頭。最終兵器O-9。

能力・・・武勇特化で能力値合計は213。

適正・・・鉄砲Sに兵器A。内政Bだが申し訳程度のこの政治では・・・。

戦法・・・鉄砲一択。

総評・・・初期勢力はスナイパー一族、鈴木家。家宝「核制御棒」でいきなり釣瓶撃取得済み。(覚醒システムがある場合)武勇が上がって鉄砲威力がすごいことになる(予定です)。

 

f:id:FingerPressure:20190721113308p:plain

あれ?こんなキャラいたっけ?(すっとぼけ)EX3人娘の一人。

能力・・・高い武勇・知略とクソみたいな統率・政治で能力値合計は183。⑨と同じ。

適正・・・足軽・鉄砲Aだが研究では使われないだろう。

戦法・・・広く浅いのでどれでも構わない。

総評・・・初期勢力は姉小路家。(覚醒システムがある場合)覚醒にはさとりを覚醒させる必要がある。

東方星蓮船

f:id:FingerPressure:20190721113624p:plain

夢の国のネズミじゃないよ、ハハッ。

能力・・・高政治で能力値合計は259。

適正・・・内政A。

戦法・・・鼓舞持ちなので騎馬部隊のお供にも使える。

総評・・・初期勢力は上杉家。(覚醒システムがある場合)主人に連動して覚醒する(予定です)。

 

f:id:FingerPressure:20190721113640p:plain

人を驚かせる程度のわちきちゃん。

能力・・・能力値合計は277。地味・・・。

適正・・・特に突出した適正なし。

戦法・・・足軽ほぼ一択。

総評・・・初期勢力は尼子家。「たたら」なので。内政Bは刀鍛冶云々のストーリーから。覚醒は今のところありません。

 

f:id:FingerPressure:20190721113655p:plain

さーん、にー、いっちりーん。

能力・・・政治以外はそこそこある。能力値合計は269。

適正・・・地味。

戦法・・・足軽一択。

総評・・・初期勢力は津軽家。家宝「雲山」で武勇がもう少し上がる。(覚醒システムは)ないです。

 

f:id:FingerPressure:20190721113710p:plain船を沈める船長。

能力・・・統率・武勇高めで能力値合計は292。

適正・・・水軍S。この政治なら十分研究に使えるだろう。

戦法・・・弓・鉄砲が丸いか。

総評・・・初期勢力は河野家。船長は錨を振り回す風習があるらしい。(覚醒システムがある場合)覚醒条件は水軍技術の全取得。

 

f:id:FingerPressure:20190721113733p:plain

筆者の推しキャラその3。星くぅん?\エエーイ/

能力・・・井伊直政みたいなで能力値配分で合計は334。な阪関無

適正・・・騎馬Sに足軽A。

戦法・・・騎馬一択。車懸り持ち。

総評・・・初期勢力は騎馬帝国、上杉家。毘沙門天代理ですからね。家宝「宝塔」でさらに武勇+10。失くさずちゃんと持ってますよ。(覚醒システムがある場合)統率・武勇がさらに上がる(予定です)。

 

f:id:FingerPressure:20190721113747p:plain

超人ヒジリー・・・です。

能力・・・全キャラ中第4位の高統率。能力値合計は358。

適正・・・足軽S、計略・内政A。

戦法・・・足軽ほぼ一択。千成衾持ち。

総評・・・初期勢力は長野家。チート婆。家宝「魔神経巻」で知略がさらに+9される。(覚醒システムがある場合)覚醒条件にはあるキャラの負傷が関係する(予定です)。

 

f:id:FingerPressure:20190721113801p:plain

EX三人娘の1人。ぬえーん。変な羽根ヤロー!

能力・・・武勇・知略特化で能力値合計は267。

適正・・・戦闘面の適正はそこそこ高いがこの政治では・・・。

戦法・・・足軽or弓or計略部隊。

総評・・・初期勢力は今川家。弓繋がりで。(覚醒システムがある場合)固有戦法「火牛計」を習得できるようになる(予定です)。

 

最後に

次回はダブルスポイラー以降のキャラ紹介になると思います。よろしくお願いします(^^)/