指圧の雑記ブログ

特撮やアイロンビーズ中心のブログ

なんで卵がブロック積むの?

前回の投稿からまたずいぶん空きましたね・・・。

おはこんばんちは、指圧(@transmopher)です。コロナ禍とかで生活に関して何か大きな変化があったわけではないんですが、ふと書きたくなったので。

 

今回の記事は「エッグマニア」というゲームソフトについてです。

f:id:FingerPressure:20201206002622p:plain

そもそも「エッグマニアってなんだよ」という方が大半だと思いますが、ジャンルでいえばパズルゲームです。

PS2GCGBAXBOXの4ハードで発売されているようです。

ゲームの内容は

落ちてくるブロックを組み合わせて塔を作り、相手より先に頂上の気球で脱出する

というもの。有名なものでいえばテトリスが近いですが

・列をそろえても消えない

・ブロックは一度に複数落ちてくる&一度取ったブロックは捨てられる(ストックはできない)

・対戦形式なのでお助け&妨害アイテムがある

・ボーナスブロックがある(後述)

・雑に積みすぎると崩れる

・ゲームオーバーはキャラまたは塔が水に沈むor相手が先に頂上に到達する

などいろいろ相違点はあります。また、ハード間でもGBA版のみ横が7列(他は8列)という違いがあります。

 

ゲーム内容は

・通常モード「エッグマニア」

・妨害アイテムの爆弾を投げ合って相手のタワーを壊す「バクダン」

・スコアアタックを狙う「スコア」

・ゲームの設定を好きに変更できる「カスタム」

・トーナメント

など7つくらい(だったはず)。

 

そして、操作キャラはタイトルにもあるようになぜか「卵」。13キャラ(うち隠しキャラ5体)いるけど性能はみんなおんなじ。しかも隠しキャラの解放条件ヒントもなし、パズルゲームなので攻略サイトもなし。

一応書いておくと

・エッグマニアの「かたゆでたまご」のノーマルモードクリア

・エッグマニアの「かたゆでたまご」のハードモードクリア

・バクダンのノーマルモードクリア

・バクダンのハードモードクリア

・スコアで100万点達成

です。知ってればオーソドックスだけど、わかんねーよ。

 

トリックブロック

高難易度やスコアアタックで重要になるのが先述した「トリックブロック」というシステム。これは(埋めた列の数)×(埋めた時に使ったブロックの数)×(連鎖数)に応じてボーナスブロックが出るというシステム。

例えば、1ブロックで1列埋めた場合は1×1=1なのでボーナスブロックは1つ、2ブロックで2列埋めた場合は2×2=4なのでボーナスブロックは4つになります。また、3ブロックで1列埋めた場合は3×1=3でボーナスブロックは3つになります。

f:id:FingerPressure:20201206002140j:plain

1ブロックで1列、2ブロックで2列を連続で成立させた場合は、1×1+2×2×2=9となり、ボーナスブロックの数は9つです。逆に2ブロックで2列、1ブロックで1列を連続で成立させた場合は、2×2+1×1×2=6となり、ボーナスブロックの数は6つです。

f:id:FingerPressure:20201206002142j:plain

ちなみに、出てくるブロックでは十字と凹字の5ブロックが最も大きく、3列まで埋めることができるので、1度に発生させられるボーナスブロックは15個です。

 

正直なところ、これを使いこなせないとかたゆでたまごハードモードやスコア100万点はクリアできません。というのも、ハードモードのCPUはバカみたいにブロック積みが速いですし、スコアの場合も水の上がる速度がかなり速いため効率よく積んでいかないととても間に合わないです。落ちてくるブロックは当然ランダムなのでその場その場でどう積むかは臨機応変に対応しなければなりません。

 

攻略のコツ

パズルゲームなのであまり攻略らしい攻略はないですが、ちょっとしたテクニックはいくつかあります(RTA動画見ての受け売りですが)。

・初手を安定させる

 「1度に発生させられるボーナスブロックは15個」と先程書きました。途中から狙うのは難しいですが、開始時のフラットな状態であれば比較的狙いやすいです。具体的には「端っこにコの字型のスペースを作り、凹型ブロックを入れる」ということです。これが出来ればブロック15個分のアドバンテージがとれるので、優位に進められます。

 

・わざと塔を壊す
 これは主にスコアアタックでのテクニックになります。

 使うのは妨害アイテムの爆弾。これは本来相手の塔を壊すために使われますが、自分の塔をわざと爆破することでスペースを作り、ボーナスブロックの連鎖を繋ぎやすくすることができます。

 

 

Youtubeにも少しですがプレイ動画が上がっているので、興味のある方はどうぞ・・・。