信長の野望・革新 戦国幻想大戦キャラ紹介⑤
こんにちは。指圧(@transmopher)です。この記事では、信長の野望・革新の自作シナリオ「戦国幻想大戦」に登場する旧作・オリキャラを紹介します。
旧作はwin版に比べ参考にするものが少なかったので、作者のイメージが特に反映されています。総評のところに簡単ですが作者のキャライメージを添えています。
※9/5追記 オリキャラの画像・説明を加えました。
元動画↓
その1↓
その2↓
その3↓
↓その4
靈異伝
東方作品の第1作目。弾幕シューティングじゃなくてブロック崩しゲームなんでしたっけ。キャラメイクの傾向として、ほかのシリーズより昔のイメージが強いので、最新兵器である鉄砲の適正は低めです。
能力・・・能力値合計は252。
適正・・・
戦法・・・
総評・・・初期勢力はどちらも肝付家。1ボスらしくあまり強くしてないです。
能力・・・能力値合計は323。
適正・・・
戦法・・・
総評・・・初期勢力は六角家。月が絡むと弓適正を高くしたがるのは「月穿ちセレーネ」のせい、多分。あの見た目で近接は無理でしょうし。
能力・・・能力値合計は309。
適正・・・
戦法・・・
総評・・・初期勢力は波多野家。
能力・・・能力値合計は292。
適正・・・
戦法・・・
総評・・・初期勢力は北畠家。魔眼を操るようなので統率を高めに設定しました。弓適正が高いのも遠距離攻撃っぽいなーって思ったので。
能力・・・能力値合計は266。
適正・・・
戦法・・・
総評・・・初期勢力は佐竹家。霖之助の紹介で「唯一の男性キャラ」って書いてたけど、コンガラも男性で設定してました。
能力・・・能力値合計は375。
適正・・・
戦法・・・
総評・・・初期勢力は一条家。靈異伝は鉄砲適正低めと言いつつ、サリエルだけちょい適正あります。
封魔録
能力・・・能力値合計は236。
適正・・・
戦法・・・
総評・・・初期勢力は畠山家。水軍適性が高いのは亀だから(どんな理由だ)。
能力・・・能力値合計は296。
適正・・・
戦法・・・
総評・・・初期勢力は明智家。政治が高くないのは、コストを度外視してトンデモ機能つけそうだから。
能力・・・能力値合計は281。
適正・・・
戦法・・・
総評・・・初期勢力は津軽家。剣キャラだけどそこまで脳筋なイメージはなかったので統率知略はこの手のキャラにしては高め。
能力・・・能力値合計は331。
適正・・・
戦法・・・
総評・・・初期勢力は本願寺家。魔理沙の師匠ポジションだけど騎馬はD。遠距離からズドンなイメージで。
能力・・・能力値合計は121。
適正・・・
戦法・・・
総評・・・初期勢力は明智家。戦車に統率・知略・政治を求めちゃダメ。
夢時空
能力・・・能力値合計は203。
適正・・・
戦法・・・
総評・・・初期勢力は畠山家。お掃除専用アンドロイドだそうなので戦闘能力はそこそこ。
能力・・・能力値合計は275。
適正・・・
戦法・・・
総評・・・初期勢力は龍造寺家。知略の高さは「物覚えは良くないけど長生きな分地頭はいい」イメージから。
能力・・・能力値合計は301。
適正・・・
戦法・・・
総評・・・初期勢力は今川家。騒霊なのでものを投げつけるイメージから遠距離攻撃の適正を付けました(鉄砲適正はDだけど)
能力・・・能力値合計は317。
適正・・・
戦法・・・
総評・・・初期勢力は神保家。(いろいろ変だけど)警察官だそうなので能力値は全体的に高め。
能力・・・能力値合計は307。
適正・・・
戦法・・・
総評・・・初期勢力は鈴木家。科学信奉者なので近代兵器や鉄砲の適正は高め。
能力・・・能力値合計は320。
適正・・・
戦法・・・
総評・・・初期勢力は大友家。教授の助手なのこの後の教授よりでワンランクダウンさせた感じ。実働部隊なイメージなので足軽適正と武勇はこっちが上に設定。
能力・・・能力値合計は358。
適正・・・
戦法・・・
総評・・・初期勢力は大友家。みんな大好き岡崎教授。5世紀先の科学力で鉄砲・兵器適正は当然S。
幻想郷
能力・・・能力値合計は244。
適正・・・
戦法・・・
総評・・・初期勢力は里見家。1ボスですからこんなもんでしょう。
能力・・・能力値合計は244。
適正・・・
戦法・・・
総評・・・初期勢力は最上家。チルノとかフランドールの「ちっこいキャラは猪突猛進」なイメージ。
能力・・・能力値合計は326。
適正・・・
戦法・・・
総評・・・初期勢力は里見家。幽香の従者・相棒のイメージがあったので万能な能力設定に。
能力・・・能力値合計は281。
適正・・・
戦法・・・
総評・・・初期勢力は有馬家。地方モードで作っていた東方シナリオでは、東方幻想郷のキャラは幽香の勢力に所属しており、夢幻姉妹は主力としての位置づけをしていました。そのため、幽香の得意な騎馬・鉄砲の適正を高く設定しました。能力値も武勇一点強化!
能力・・・能力値合計は339。
適正・・・
戦法・・・
総評・・・初期勢力は北条家。高武勇の姉に対し、妹の夢月は使い勝手の良さがウリ。騎馬適正はDですが鉄砲・計略・内政が高く、オールラウンドに使えます。
怪綺談
能力・・・能力値合計は257。
適正・・・
戦法・・・
総評・・・初期勢力は尼子家。1ボスなので(ry。
能力・・・能力値合計は293。
適正・・・
戦法・・・
総評・・・初期勢力は浦上家。一般魔界人だけどなんかいろいろそつなくこなせそうなので能力値はそこそこ高め。
能力・・・能力値合計は261。
適正・・・
戦法・・・
総評・・・初期勢力は斯波家。小型アリス。劣化とか言わない。成長段階なんだ。
能力・・・能力値合計は266。
適正・・・
戦法・・・
総評・・・初期勢力は筒井家。マイに比べると純粋、悪く言えば単純なイメージがあったので、知略はちょい低めに。
能力・・・能力値合計は306。
適正・・・
戦法・・・
総評・・・初期勢力は畠山家。テーマ曲「裏切りの少女」から、智謀に長けたイメージがあったのでこんな能力値に。
能力・・・能力値合計は347。
適正・・・
戦法・・・
総評・・・初期勢力は三好家。5ボス従者のイメージで何でもできる万能キャラに。
能力・・・能力値合計は383。
適正・・・
戦法・・・
総評・・・初期勢力は明智家。もともと政治・内政適正はそこまで高くなかったんですが「魔界を創った神なのに政治低いってどうなのよ」と思い、超強化しました。初期配置も期待を込めて適性の噛み合うあけっちーに。
オリキャラ
能力・・・能力値合計は
適正・・・
戦法・・・
総評・・・初期勢力は一条家。本作品では霊夢の母親・博麗靈夢(旧作自機)という設定。政治を捨てて戦闘に特化したキャラ。実はルーミアの覚醒条件に関係があります(この辺は「東方霊々夢」から)。
能力・・・能力値合計は
適正・・・
戦法・・・
総評・・・初期勢力は伊達家(1)と佐竹家(3)。紅魔郷の記事で紹介した2とは姉妹という設定(顔グラの元絵が小悪魔4姉妹だったため。1人はロリすぎたので今回は無し)。紅魔勢力ということで鉄砲適正あり。
能力・・・能力値合計は
適正・・・
戦法・・・
総評・・・初期勢力は蠣崎家。元ネタは東方紅魔郷の没自機キャラ。自機らしく万能キャラ・・・というかほぼ霊夢だこれ。
能力・・・能力値合計は
適正・・・
戦法・・・
総評・・・初期勢力は一色家。アリスの人形。この他にも何体か人形が在野におり、集めることでアリスの覚醒条件を満たすことができます。苗字はスペカ名から。
能力・・・能力値合計は
適正・・・
戦法・・・
総評・・・初期勢力は宇都宮家。虹川3姉妹の4人目。姉たちよりも政治に寄った能力値配分。
能力・・・能力値合計は
適正・・・
戦法・・・
総評・・・初期勢力は浅井家。妖夢のじーちゃん。剣豪にしては知略61とちょい高め。でも妖夢よりおバカ(ちなみに妖夢は62)。
能力・・・能力値合計は
適正・・・
戦法・・・
総評・・・初期勢力は筒井家。元ネタは東方花映塚で登場した、四季映姫のコスプレをした妖精。リリーホワイト同様、春になると能力値が上昇する。
能力・・・能力値合計は
適正・・・
戦法・・・
総評・・・初期勢力は河野家。元ネタは東方非想天則の釣りキャラ。なぜか高知力。なぜか水軍適性A。ダイダラボッチ(山や湖沼を作ったとされる)なので築城適性高くするのもいいかなぁ。
能力・・・能力値合計は
適正・・・
戦法・・・
総評・・・初期勢力は鈴木家。東方地霊殿のPhantasmボスとしてデザインされた二次創作キャラ。孫市や下間頼廉みたいな「政治を捨てた戦闘狂」タイプ。以前紹介しましたが、お空も鈴木家にしたんですよね。鉄砲万歳。
能力・・・能力値合計は
適正・・・
戦法・・・
総評・・・元ネタは妖精大戦争の釣りキャラ。このキャラに限らず、あまり弱すぎるとCPUが登用してはすぐ追放してしまうため、キャラの能力値は平均的に高めにしてあります。
能力・・・能力値合計は
適正・・・
戦法・・・
総評・・・初期勢力は相良家。白蓮の弟。オリキャラだけど元ネタが元ネタなので強めに設定。彼が負傷すると白蓮が覚醒します、多分。
最後に